ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
よしはるパパ
よしはるパパ
子供の影響で、釣り再開。車・ラジコンに狂った時期もあったけど、子供の頃一番夢中になった釣が現在唯一の趣味に!海の方が近いのに40歳から始めた管釣りに嵌りつつある管釣り初心者。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年12月22日

1年の締めくくり

1年の締めくくり

















12月19日~20日と第36回ミニバスケットボール和歌山冬季大会が和歌やビッグホエールで開催されました。
1年の締めくくりの様な大会、優勝すれば全国大会出場、2~4位は近畿大会出場の切符を手に入れられます。
6年生が最後の大会になり、1年で1番力の入る大会です。

ボンの所属チークは、午後からの試合なんで開会式に参加せず、午前中はいつもの体育館で練習です。
でも、前大会優勝し全国に行ったので、チーム唯一の6年生キャプテンと何故かボンが
優勝カップ返還の為、開会式に2人で出席。
開会式が終わり、体育館に戻り、少し体を動かし、早めの昼食を食べて、14時開始の試合に向けて全員で会場へ移動。

対戦相手は、春に一度練習試合してメッタメタにやられたチームです。
今回も勝利は望みナシってな感じです。

1年の締めくくり
















14時予定通りゲームスタート。
開始早々連続3ゴール許しての厳しいスタート。
みんな緊張してるのか動きが硬いです。
相手チームは殆どが6年生で、リング下の2人がデカイ。
ボンのお役目のリバウンドを全く取らせてもらえません。
ポイントになる子を押さえ込まれ、シュートを打たせてもらえなかったり
リバウンドを取れなかったりで、どんどん点数が開き、Wスコアーで完敗です。
ボンもええとこナシで終わってしまいました。
トホホ・・・。

夏の大会に続き1回戦敗退。

通常ならこれで終わりなんですが、2日目準決勝前に1回戦敗退チームばかりでの交流試合があるんです。
1日目試合終了後、組合せ抽選で対戦相手決定です。
夏の大会で、対戦したチームとまた対戦です。
夏はハラハラドキドキのゲーム展開で、なんとか4点差で勝利。
相手チームも6年生が殆どで、身長160cm超えの子が3人。
相手も成長してる事やろうし、どんなゲームになる事やら・・・。 
2日目、交流戦です。
ゲーム開始9時30分、朝一のゲームなんで動きが心配です。
予定通りゲーム開始。
予想通り動きが今一で、先制ゴール決められ、その次も・・・。
しかし、調子は徐々にアップ加減。
唯一の6年生キャプテン、コレがほんとの最後になる試合、頑張ります。
身長136cmと小さいですが、デカイ子を物ともせず突っ込んで行き、ゴールを決めていきます。
しかしボンは・・・調子が上がってきませ。汗
調子が上がらず、ええとこナシで1Q終了。
でも、キャプテンの頑張りで、逆転してなんとかリードで2Q目。
ルール上、1人3Qしか出れないので、1Qに出た子は、ベンチで応援です。
2Q目は、4年生主体のメンバー、ディフェンスが精一杯。
いつもならここで、20~30点差を広げられてしまうのですが、逆転されるも、なんとか4点差に食い止め2Qを終了。

4点差をつけられ、後半3Qの開始、ボンも入りベストメンバーで挑みます。
3Q目は、いつもの攻めパターンが決まり出し、どんどんゴールを決めていきます。
ボンも、相手チームのデカイ2人を物ともせず、ディフェンスでリバウンドを取り、オフェンスでもリバウンドを取りシュートを決め、いつもの調子で攻守共に大活躍!
こうなると完全に勝ちパターン成立です。
3Q目、13点差を付け逆転で、4Q最終Qへ。

4Qもベストメンバーで始まり、完全に攻めパターン。
しかし、相手チームも必死の猛攻です。
でも、こっちも勢いが止りません。
得点を取られては取りかえし、取ってはまた取ってで、9点差を付けて最終Qを終了で、20点差を付けて勝利です!
夏は4点差での勝利でハラハラどきどきでしたが、安心して観戦できたゲームとなりました。
成長した証拠ですね~。

午後決勝戦が終わり、次のステップに進む事の出来なかったチームの6年生は今大会で引退です。
一杯いい試合見せてもらえました。
みんなお疲れ様!
中学校に行っても頑張ってバスケ続けて欲しいもんです。

年内の練習は、次の土曜日で終わり、新年1/6が初練習。
卒業まで6年生は練習に参加すると思うのですが、ボンたち5年生が主体となる新チーム発足です。
既に(今のところ)目標は、来大会で近畿大会出場です。
きっと来年は、今年以上に練習試合が増える事でしょう。
それと、春には県強化選手選考会が待ってます。
ボンは今年に続き、来年も選考会を通過する気満々です。
15人に選ばれれば、コレも今年以上に大忙しです。
練習に県外試合遠征、今年は国内招待だったんで、夏には韓国遠征?があるはずです。
ボン、来年は釣りどころじゃなくなるかも・・・。
今年も残り僅か、今週末から冬休み突入なんで、久々に夜の海にでもボンと一緒に行くかなぁ・・・。
年内、後何回釣りに行ける?
海行ってないから状況が全く分かりまへん。汗
今週は、忘年会にクリスマスと釣りに行くのに非常に厳しい状況やわ~。



同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
雨です!
弥生
さっぶ~~
スマートフォンなるものを導入
赤いヤツ
今日も雨
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 やった--! (2011-07-29 23:41)
 大会最終日 (2011-07-18 01:20)
 大会1日目 (2011-07-17 11:54)
 最後の夏 (2011-07-16 01:19)
 雨です! (2011-05-29 14:01)
 弥生 (2011-03-03 14:04)
Posted by よしはるパパ at 03:53│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
まいどでございます。^^
急遽の手直しお仕事お疲れ様でした。

締めに追われつつも、ボンの勇姿は見逃せませんね♪
実況中継のおかげで、私もチームの奮闘に燃えましたっ!(笑)
返還した優勝カップも奪還せねば・・・。v^^

このまま納竿は寂しいな・・と私も狙ってはいるんですが。^^;
仕事次第・風次第ですわ。(笑)
Posted by SEN at 2009年12月22日 19:26
よしはるパパさん、こんばんは(^^)

息子さんが所属するチームは、前大会優勝の強豪なんですね~!
そのチームのレギュラーなんて、すごいです!!!

結果は残念でしたが、手に汗をにぎるレポートで、白熱した試合の様子が伝わってきました~(^^♪
私も中学時代(かなり昔ですね~・・・)にバスケを経験していましたので、試合の様子がよ~く分かります(^^)

息子さんは、ポジションはセンターということは、結構大きいということでしょうか?
もっと大きくなって、強化選手目指して、がんばれ~(^_^)/~
Posted by ひでマル at 2009年12月22日 20:16
SENさん、まいどです~。^^

時間の割りに被害が少なくすんでラッキーでしたよぉ。
急いで直しましたが、年内工場がパンパンで、製作に掛かれんそうですわ。
あの時期に変更ですから無理なんは分かってたんですけどねぇ。

6年がゴソっと抜けるチームが多いんで、来年こそは!と言いたいところですが、選手層が薄すぎです。(泣
新チーム5年が4人、残りが4年生です。
4年生がどれだけ伸びてくれるかに掛かってますわ。
とりあえず、近畿大会目指します。

いや~ほんまこのままではいかんです!
なんとか釣り行かんと・・・。
あの千早が今年最後って訳には・・・。(汗
潮なんてカンケーネ~!で、どっかで飛び出してみよう思ってます。
Posted by よしはるパパ at 2009年12月22日 20:34
ひでさん、こんばんは。^^

強豪って事ないです。
昨年のメンバー15名が全て同学年で、ええ子が揃ってました。
今年は、6年が1名、ボンら5年が4名、残り4年のチームで、ドタバタチームです。^^;

ひでさんもバスケやってらしたんですか!
ワテも中高とやっていたんですわ。
ワテが現代バスケをする事が出来ないんで、オネエにもボンにも期待してしまって・・・。

ボンは、151cmでチームでは一番デカクてセンターやってますが、全体で見ると、中の上です。
他チーム、現6年生で、身長170cmの子が居て、大会でもダンク決めて盛り上がってるのを見て
デカクなってダンクやりて~!と言ってましたわ。^^;
この大会で、マズイ所が見えたんで、それを修正してもっと上手くなって欲しいもんです。
それが出来上がれば、チームも強くなるし、きっと強化も通過できるはずです。
子供以上にワテが力は入りそうです。(汗
Posted by よしはるパパ at 2009年12月22日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1年の締めくくり
    コメント(4)