ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
よしはるパパ
よしはるパパ
子供の影響で、釣り再開。車・ラジコンに狂った時期もあったけど、子供の頃一番夢中になった釣が現在唯一の趣味に!海の方が近いのに40歳から始めた管釣りに嵌りつつある管釣り初心者。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年09月01日

やってもーたー

ワテの不注意で、先月中古で手に入れたフライロッド、CAPSストリームトレイルのティップを折ってしまいました。汗
先日の釣行で1回しか使ってないし直す???それとも・・・。
安く入手したのに、いい値段出して直すのもな・・・。
メーカーに問合せてみると廃盤品で、折れてる状況を見て、合う物で代用するか・・・らしいです。
修理費は、ビックリする程でもないみたいなんですが、入手した値段が値段だけに迷うところ。

夏休みも終わって、ボンと釣行ってのも益々難しくなるんですが、フライだと釣れる!ってのを知ってしまったので
土曜の午後からでも行くと言いかねない状況。
やっぱ、ダイワのシルフ1SETだけではチョッとしんどいなぁ・・・。

ロッド買換え検討するかなぁ・・・。

と、速攻物色開始~!汗
もう中古は止めときましょう!アンダー1万円の新品フライロッドを・・・。
で、ナチュラム本店サイトをチェッ~ク!
あるではないですかぁ!!

やってもーたー コータック(Coatac)ボワヴェールフライ8'0"#3
●LENGTH:8’0”
●LINE:#3
●PCS:2
●カーボン80%、グラス20%、エポキシ樹脂
●グリップ仕様(共通) シガー/ウッドリールシート

やってもーたー コータック(Coatac)クレモナパックフライ8'2"#3/4
●LENGTH:8’2”
●LINE:#3/4
●PCS:4
●カーボン80%、グラス20%、エポキシ樹脂
●グリップ仕様#3/4:シガー/ウッドリールシート

目に留まったのがこの2種。


やってもーたー アルファー-タックルRiver Runs ブラウンストーンBSⅡ83
●標準全長:8フィート3インチ
●継数:2本
●仕舞寸法:128cm
●標準自重:58g
●先径:1.5mm
●元径:7.6mm
                ●ライン:#3

確か、昨日まで6000円くらいで出てたのに、今日9/1から値段が変わったみたいっす。

収納や持運びを考えるとパックロッドが欲しいところ・・・。
でも、クレモナってリールの固定がスクリューじゃないみたい。
ルアーロッドの感覚、現所有のフライロッドのリール固定が、スクリュータイプ。
クレモナのようなリングタイプは使った事がないので、使ってる間ににリールが外れたりしないか少々不安が・・・。
しかし、フライロッドって#4を境に低番手は、リングタイプが殆どと言っていいくらいスクリュータイプが少ないっすねぇ。
フライロッドやからコレ(リング固定)がカッコええんや!と思えばええんですが・・・。

ナチュラムだけでなく、他も物色。

やってもーたー Caps Miltres V2 82-34
●全長:8フィート2インチ
●継数:2ピース
●ライン:#3/4
●自重:44g
●ケース寸法(収納時):134cm
●付属品:軽量コーデュラケース付き、安心の5年保証付き

コレが、ある所で送料+でもアンダー1万円で!
リールがCAPSなんで、ロッドもCAPSでいきたいところなんですが・・・しかし2pcs。
コレのパックロッドが安くなってれば・・・。

Capsで、気になるパックロッドが・・・。

やってもーたー Caps Aviater TR 382-3
●全長:8フィート2インチ
●仕舞寸法:87cm(ロッドケースサイズ:5.5cmx94cm)
●自重:64g
●継数:3ピース
●ライン:#3
●最適使用フィールド:渓流
                            ●保証書(5年保証)

3pcsのパックロッド、でも既に販売終了してるような・・・。
まあ、Aviaterは、アンダー1万円では手に入りませんが・・・。
オークションで、タイミング良く出てればええんですが・・・って出てるんですよねぇ。
チョイと予算オーバー!
今、リールに巻いてるの#4ラインやし・・・#3ライン買う余裕ありません。

一番有力なのは、Coatacクレモンパックフライ8'2"#3/4かなぁ。
ストリームトレイルも#3/4で、7pcsのパックロッド。
可なり張りがあって、硬く感じたけど、クレモナは、もう少ししなやかだとええんですが・・・。

次回釣行は、来週平日か、19日~23日の5連休中の何処か。
今週ゆっくり考えてみます。




同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
ブレイデッドループ
やっぱり・・・
バッキングライン
またもや発病で
準備をしてるものの・・・
只今物色中
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 ブレイデッドループ (2010-03-27 01:50)
 やっぱり・・・ (2009-12-31 03:57)
 バッキングライン (2009-11-22 19:18)
 またもや発病で (2009-11-19 02:39)
 準備をしてるものの・・・ (2009-11-13 23:48)
 只今物色中 (2009-11-07 00:18)
この記事へのコメント
まいどだす。

ティップの先がどれだけ折れたかによると思いますが、
少しくらいならそんなにアクションはかわらないんじゃないかな?
もともとフライロッドってスローテーパーなので・・・・
Posted by mokip at 2009年09月02日 09:26
まいどです。
上から2番目と3番目のガイドの中間アタリでポッキリです。(汗
トップガイドの下辺りなら自分でも直そうかなと思うんですが・・・。
メーカーに送るだけ送ってみようかと思ったりもしています。
Posted by よしはるパパ at 2009年09月02日 10:02
こんばんは(^^)

私もロッドが壊れました(T_T)
私は、コータックからアルファータックルへ乗り換えました。2ピースです。
今度のロッドの方が、張りがありラインの飛距離が出るように感じます。
Posted by ひでマル at 2009年09月02日 19:14
ひでさん、こんばんは。^^

そう言えば、クレモナパックロッド使われてましたよね。
いろいろ悩みますが、やっぱパックロッドかなぁと・・・。
ほんとは、#2~#3辺りを使いたいんですが、まだまだキャストが・・・。
とりあえず、#3も使えそうなパックとなると、手ごろな値段のクレモナになっちゃいそうです。
Posted by よしはるパパ at 2009年09月02日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やってもーたー
    コメント(4)