ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
よしはるパパ
よしはるパパ
子供の影響で、釣り再開。車・ラジコンに狂った時期もあったけど、子供の頃一番夢中になった釣が現在唯一の趣味に!海の方が近いのに40歳から始めた管釣りに嵌りつつある管釣り初心者。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年04月20日

モヤモヤ残る~

4/19(月)やっと今年初の管釣り行ってきました。汗

モヤモヤ残る~ 



















6時起床、7時出発で、所々通勤ラッシュに捕まり千早到着が9時前。
釣り券買って、スタートが9時。
平日という事もあり、ワテを含めルアー3名のみ。
お昼前後からルアー2人、フライが2人増えて計7人。
ゆった~りです。

カメラ、携帯を車に置いたままだったんで、これ以外画像はありませ。汗
まずは、ルアーからスタート。
やっと、Newロッドのテーパー&シェイプ グラスウェイ・エリアエリア GAAS-63XULTとNewリールの10セルテート2004のシェイクダウンです。
天候がくもりだったので、DOHNA2.0gシルバーで魚の反応をお伺い。
全く反応ナシ。
次にL・E-on1.5g黄色を投入。
3投目、千早レギュラーサイズ20cmくらいのニジマスHITです。
Newタックル入魂完了!チョキ
5投目、巻き始めてすぐ池底で魚体がギラリキラキラ、ロッドを持つ手にずっしりとした重み。
ラインが、横に走ります。汗
10セルテのドラグ音がけたたましくジーーー。汗
デカイです。
ロッドを立てて応戦、魚がこっち向かって走ってきます汗
魚体確認!とんでもなくデカイ!昨年釣ったデカマスよりデカそうな感じ。
可なりの体高と幅、尾鰭もデカイ!綺麗なブリッブリのデカマスです。
直径10mm近くあるエリアエリアのバットまで曲がってます。汗
なんとも綺麗な放物線を描いてるじゃないですかぁ!
掛けた瞬間、隣で釣られてた方が、ワテのネットじゃ納まらんと判断して、ワテのより大きいネットを持ってらしたので
ネット持って駆けつけてくれたのですが、それでも納まりそうも無いので、事務所の特大ネットを借りて来てくれました。
寄せてはラインを出されの繰り返し、途中ラインを巻かれそうなるしでヒヤヒヤもんです。
ラインは昨年同様ナイロン2.5lb、岩に擦ったり、巻かれなければ切られる心配は無いはず・・・。
しかし、寄せるには寄せるのですが、抵抗激しく魚を浮かせる事ができません。
可なりなパワーで猛反撃。
なんとかネット近くまで寄せて来てネットイン!の瞬間プチーン。ビックリ
格闘10分近く、デカマスは目の前から姿を消して行きました。汗
ライン切れじゃなく、フックが持ち堪えられませんでした。ウワーン
しばらくショックで放心状態。
バラシはしたもののNewロッド&リールの感触をまさかのデカマスで味わう事が出来ただけでもヨシとしておきましょう。

スプーンを交換して再開。
お昼までアタリがあるもののなかなかノセる事が出来ずで、レギュラーサイズのニジマスを10尾ほど。
お昼休憩に先程の方に話しかけてみると、スプーンメーカーのフィールドスタッフさんでした。
状況を聞いてみると、ポツポツと釣れるけど可なり食いがサイトの事。
そらぁ下手なワテに釣れませんわ!

お昼からはフライでお魚に遊んでもらう事に・・・。
ドライフライで開始。
魚の反応はまずまず、マスの捕食行動を見ながらのドライの釣りはやっぱオモロイですわ~!
フライにアタックして来るんですが、合わせてもすっぽ抜け多発。汗
こちらもショートバイト?
いやいや、ワテのアワセ損ね?!
3時前までやって釣った数30尾前後、掛け損ね&バラシが倍近くです。汗
休憩も取らず3時間近く投げたおし。
久々のフライ、投げてるだけで疲れます。
掛け損ね&バラシ多数で、疲れ倍増。

そこそこ釣れて満足したので、再度ルアーに変更。
スプーンは、鱒玄人1.2g勝利ブラウン。
これが当たったようで、高反応。ニコッ
と言っても、遠くでHITさせるんじゃなく、すぐ手前でのサイトの釣り。
遠くでのアタリが取り辛い・・・無視です。汗
魚がスプーンを咥えた瞬間にフッキング!
これで、ニジマス10尾ほど追加。

時刻は4時。
これからってとこですが、殆ど休憩を取らず朝からルアーにフライにと投げたおし。
さすがに疲れました。
予定では久々の千早、薄暗くなる6時くらいまで目一杯遊んでやろうと思っていたのですが、これにて終了です。
久々の管釣り、楽しかったですわ。
しかし、デカマス獲れなかった悔しさが残りますわ。
近々絶対リベンジしてやるぞ~。

****************************************

今回のタックル
ルアー ロッド:テーパー&シェイプ グラスウェイ エリアエリア GSSA-63XULT
      リール:ダイワ 10セルテート2004
      ライン:ナイロン2.5lb+リーダーFC3LB
      スプーン:DOHNA2.0g L・E-on1.5g Noa1.4g 鱒玄人1.2g etc

フライ ロッド:アルファータックル RRブラウンストーンパック7.6ft#3
     リール:アンペックスSK-Ⅰ
     ライン:DT-3F
     リーダー:アクロン5X・7.5ft
     ティペット:6X
    フライ:ドライの釣り=フォーム材フローティングニンフ・沈める釣り=ミッジピューパ

*****************************************

Newロッド、グラスのエリアエリアですが、非常に使い易いロッドで良かったです。
スプーンメインで、0.8g~2.0gを投げてみましたが、グラスやからと言って投げ難いって事はなかったです。
カーボンロッドと何ら変わり無くって感じです。
テーパーデザインをきっちり設計したと言うだけあって、とてっも綺麗にロッドが弧を描いてくれます。
ただねぇ・・・グラスゆえ?!感度の面は良くないです。
カーボンロッドならもう少し魚獲れてたかな???って思うくらいです。
ラインでアタリを取れる人には問題がないのかと思うんですが・・・?
感度の面は、今回はナイロンライン、フロロやPE使えば少しは改善されるのかなぁ?
ライン変化でアタリを取れるよう修行が必要ですわ!
今回は、エリアエリア1本で通してしまったので、グラスとカーボンどちらが楽しいと感じるか比較できず。
次回は、両方使い分けてみたいと思います。
まあ、どちら使っても違う楽しさがあるんでしょうけどねぇ。

10セルテート、巻きは軽いし、いいリールです。
ライントラブルも全くナシ。
ドラグ、進化してますねぇ。
ワテのもう一つのリール、カーディフ・エリアほどでもないですが、初動が早くなってるような感じです。
無くてもよさげですが、次回までにスプール受け&スプール内のメタルカラーをBB化予定。
これでもう少しドラグの滑り出しが良くなるかな?
ラインローラ2BB化は・・・考え中です。
ハンドルノブBB追加で、デビュー戦では全く不満の無いリールでした。



同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
5ヶ月ぶり
2ヶ月ぶりの管釣り
ご機嫌
梅雨入りしたというのに・・・
キャス練
よっしゃ~
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 5ヶ月ぶり (2010-09-10 20:57)
 Fly・Fly・Fly (2009-11-24 22:44)
 いきて~! (2009-11-03 08:48)
 2ヶ月ぶりの管釣り (2009-10-24 10:55)
 ご機嫌 (2009-08-28 19:44)
 あーぁ (2009-07-19 23:51)
Posted by よしはるパパ at 22:03│Comments(6)管釣り
この記事へのコメント
こんばんは。

快心の入魂ならずでしたか・・・
渓流は延期して本流でサツキマスでも狙っちゃってください(笑
Posted by みかんみかん at 2010年04月20日 23:19
まいどです。

グラスロッドのネバリはいいですよねー。
魚の浮きと感度はカーボンに劣りますが

デカマスおしかったですね。
村田 基さんが言っていた「フックは太いのに交換」しとけばよかったですな。

そろそろヌーチーもノッコミっぽいですよー。
Posted by mokip at 2010年04月21日 08:52
みかんさん、こんにちは。^^

獲れなかったけど10分近く引きを楽しめたんで良かったかな・・・と。
チビマスばっかじゃ楽しめませんから。^^;
サツキか・・・市内某所で揚ってるようですけどね・・・。
サツキは、憧れですわ。
Posted by よしはるパパ at 2010年04月21日 11:46
mokipさん、まいどです。^^

グラス、なかなかオモロイかなぁ・・・と、魚小さくても結構楽しめました。
感度はカーボン、でも持ってるカーボンが、極細バットなんで浮き上がらすのはそれほど変わらんかも?

使いっぱなしでフック交換してないので、フック交換予定です。

今週、メバルフロートとヌーチ-兼用で、レアニウムのラインをPE0.8に巻き換えときますわ。
今年は、ヌーチー早目に始動して、数行きたいっすわ!
また誘ってくださいまし。
Posted by よしはるパパ at 2010年04月21日 11:54
こんにちはっ!^^

昨夜ようやく島根より一時帰阪しましたです。^^;
お話にうかがったおnewタックルデビュー戦ですね♪
激曲がりのグラスにまた惹かれてしまいます。(笑)

GW中にリベンジor川でお供できればいいんですが。v^^
Posted by SENSEN at 2010年04月30日 17:43
SENさん、お帰りなさ~い!
長距離ドライブお疲れ様でした。

まあなんとかグラス入魂出来ました。^^
グラス、なかなかオモロイっすよ~。
例のブツ、非常に気になってウズウズしております。
GW、何処か釣りに行けるといいですねぇ・・・。
只今調整中です。
また連絡させていただきますねぇ。
Posted by よしはるパパ at 2010年04月30日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モヤモヤ残る~
    コメント(6)