ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
よしはるパパ
よしはるパパ
子供の影響で、釣り再開。車・ラジコンに狂った時期もあったけど、子供の頃一番夢中になった釣が現在唯一の趣味に!海の方が近いのに40歳から始めた管釣りに嵌りつつある管釣り初心者。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年05月29日

雨です!

なんと早い梅雨入り。汗
そんで、台風接近中の週末です。汗汗
なんとタイミングの悪い・・・予定より仕事が早くあがり時間がポッカリ空いてしまいました。
この天気じゃ釣りどころじゃありません。
やる事無いので、タックル整理。

使ってないロッドが何本も・・・。タラ~
ソルト用ライトゲームロッド6本。
エギングロッド1本。
磯竿2本。
バスロッド6本
管釣り用トラウトロッド6本。
鱒レンジャー3本。
フライロッド4本。
知らぬ間にボンのも含めドッサリ増えてました。
釣りに行けてないのに道具だけ増えてしまってます。汗
この中から何本かと使ってないリール、コレ使わんやろう・・・ってのを処分する事にしました。

道具はあるのにほんま釣り行くタイミングを逃す事が多いです。
ワテだけでなくボンも・・・。
ボンもこの春中学生になり、休日も無くバスケに明け暮れる毎日で、春休み以降釣りに行ってませんわ。
まあ、バスケが楽しいのか釣り行きたいって言葉も出ませんが・・・諦めも入ってるんでしょうね。
楽しくやってるようなんですが、ここ1ヶ月ボンは練習量50%ダウン
4月中旬から両膝の傷みを訴え出し、GW前に整形外科へ。
オスグット病(成長痛)と診断。
病院に行って頃は、屈伸運動・正座が出来ず、階段の昇り降りもままならない状態。
練習も出来ない状況で、ボンの精神状態も悪化していくばかり。
ボンの気持ちよく分かります。
ワテも中高とバスケをやっていて、中2の時、成長期の膝痛を我慢して練習、その結果右膝を剥離骨折をした経験があります。
絶対安静ってのは分かってるんですが、何か良い治療法がないものか・・・。
いろいろ調べてみると意外なオスグット病発症の理由と治療法発見。
仕事が忙しく曜日感覚を失ってたワテ、GW真っ只中にオスグット治療をしてくれる整骨院に朝一に電話
5/3といや祝日、電話に出てくれる事ないやぁ・・・「はい、〇〇整骨院です。」ビックリ
ボンの症状を説明してみると、「お昼までなら大丈夫なんで、これからすぐ来れますか?」と親切なお対応。
練習も無くゆっくり寝たいと言ってたボンを叩起こし整骨院へ。

整骨院到着後すぐ問診と状態確認。
診断の結果、オスグットになったのは毎日のハードな練習と体の柔軟性の無さなどですが、一番の理由は姿勢の悪さ!
それは猫背です!!
猫背になっている事から体の重心が前方向になって、背中の筋肉が張り、それが腰から腿へ・・・
常に筋肉に負担が掛かり緊張してる状態。
猫背を治して、筋肉の緊張を取っていかないと痛みが取れないとの事。
それをしてからオスグット治療開始らしいです。
まずは、姿勢矯正と背中のマッサージ。
背中の張りが可なり酷いらしい・・・。
ボン曰く、コレだけでも可なり体が軽くなって気持ちいいらしい。
1回の施術で、見違えるように背筋がピンッと。ビックリ
何度か微調整を繰り返し次はオスグット治療。
腿の筋肉を解し、膝を施術。
何か凄い事をするのかと思いきや、静かに膝関節に手を添えてるだけ・・・こんなのが施術???
1回1回ボンに問いかけながら施術は進行。
一通り終わり状態確認してみると、なんとかベットに捉まりながら屈伸が出来るようになり、軽くジャンプも出来る様になった。
痛みは、MAX10から5程度に減ったと言う。
2、3度施術を繰り返してこの日は終了。
時間にして2時間ほど。
祝日の休診にもかかわらず凄く親切丁寧に対応していただき感謝感謝です。

これをきっかけに治療開始して1ヶ月。
ボン自身の判断でバスケの練習をしつつ週2回の通院、今では痛みは全く無いと言うところまでには行ってないものの
ほぼ普通に皆と練習が出来て、昨日も他校との練習試合にも出たらしい。
今日も朝から練習、帰って来て聞いてみると全く痛みがないらしい。
もうしばらく通院しないといけないけど、コレも効いてるのかな???

雨です! 








BMZインソール

少々お高いが、これに代えると足の疲れが軽減されて膝への負担も減ると言う事で試しに購入。
まだ、2日しか使用してないけど、コレに代えた時のボンの感想は、足裏が凄く気持ちよくって、しっかり踏ん張れるとの事。
ちなみにオネエのバッシュも同時にコレに交換。
オスグットではないけどオネエも膝痛発症中。
先日、先生に診てもらうと、身体バランスの崩れと筋肉疲労。
コレで少し改善されればええんやけど・・・。
オネエもまた姿勢矯正に連れていかなです。

6月に小学校ミニバス県選抜選手として、中学選抜の練習会に招待されてるし、7月には中学選抜選考会。
痛みがなくなる事を祈りつつ、オスグット再発防止のため教えてもらったストレッチを欠かさんようさせる事ですわ。
オネエは、7月に中学最後の大会なんで、ストレッチとインソールで痛みが和らいでくれるとええやけど・・・。

まだしばらくオネエとボンのバスケにお付合いですわ。



同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
弥生
さっぶ~~
スマートフォンなるものを導入
赤いヤツ
今日も雨
なんやかんやと
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 やった--! (2011-07-29 23:41)
 大会最終日 (2011-07-18 01:20)
 大会1日目 (2011-07-17 11:54)
 最後の夏 (2011-07-16 01:19)
 弥生 (2011-03-03 14:04)
 さっぶ~~ (2011-02-14 16:00)
Posted by よしはるパパ at 14:01│Comments(0)いろいろ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨です!
    コメント(0)